2011年02月06日

最近読んだ本

「人を動かす」 D.カーネギー著
という本を読みました。

私は、最近まで仕事でもプライベートでも直球しか投げていませんでした。野球
この本と出合い変化球の投げ方を教わりました。

先日(2011年2月4日)フォークの神様杉下氏が、
来期のメジャー挑戦が濃厚なチェン投手(中日ドラゴンズ)に
「大リーグでやるならフォークを覚えなさい。横の変化だけでは力に負ける」とアドバイスされていました。

変化球を投げるためには、直球の投げ方を極め
さらにプラスアルファーの技術が必要になります。グッド(上向き矢印)

習得するためには、時間・練習・知恵などが必要になります。
大変です。ふらふら

しかし、変化球を極めるとことにより
次のステージで活躍することができるようになり
仕事もプライベートも上手くいくようになるのです。

と言っても何からしたらいいのでしょう?

人を動かす3原則
・盗人にも5分の理を認める
・重要感を持たせる
・人の立場に身を置く

人に好かれる6原則
・誠実な関心を寄せる
・笑顔を忘れない
・名前を覚える
・聞き手にまわる
・関心のありかを見抜く
・心から誉める

人を説得する12原則
・議論をさける
・誤りを指摘しない
・誤りを認める
・おだやかに話す
・イエスと答えられる問題を選ぶ
・しゃべらせる
・思いつかせる
・人の身になる
・同情を持つ
・美しい心情に呼びかける
・演出を考える
・対抗意識を刺激する

人を変える9原則
・まずほめる
・遠まわしに注意を与える
・自分のあやまちを話す
・命令をしない
・顔をつぶさない
・激励する
・喜んで協力させる

幸福な家庭をつくる7原則
・口やかましく言わない
・長所を認める
・あら探しをしない
・ほめる
・ささやかな心づくしを怠らない
・礼儀を守る
・正しい性の知識を持つ

今すぐ、実行できることばかりです。

ぜひ、読んでみてください。

人生観が変わりますよわーい(嬉しい顔)





人気ブログランキングへ

soon 楽しい話題に困らないために!
ランキングクリックで、ためになる話題がいっぱいです!わーい(嬉しい顔)







2010年08月05日

あたりまえプロジェクト

障害者があたりまえに働けるニッポンへ ATARIMAEプロジェクト

障害者があたりまえに働けるニッポンへを合言葉に
発信されているプロジェクトです。

現在障害者が働く場所の多くが作業所という所です。

雇用する側、一緒に働く人、雇用される側、
それぞれに問題、課題があります。

そんな誤解を解くためのプロジェクトです。

人は誰でも年をとっていきます。
高齢者になれば人の助け無しでは生きていけません。

できなければできるように考え工夫すればいいのです。
障害者が使いやすいものは健常者にも使いやすくなります。

まずは、あなたも「ATARIMAE宣言」からお願いします。

経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)

新品価格
¥630から
(2010/7/24 17:36時点)






人気ブログランキングへ

soon 楽しい話題に困らないために!
ランキングクリックで、ためになる話題がいっぱいです!わーい(嬉しい顔)


posted by ころん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

日本理化学工業

日本理化学工業.jpg

チョークをはじめとする文房具・事務用品を製造している企業です。
チャレンジドの雇用に力を入れている会社です。

チャレンジドと接することは
始めての場合戸惑うことばかりです。

接してみたいが扱い方が分からない。
雇用してみたいがどうしたらよいのか分からない。

日本理化学工業の大山会長も最初は同じ思いだったそうです。

養護学校の先生が訴えた
「あの子たちは、一生働くことを知らずに、この世を終わってしまう人となるのです」
の言葉に同情し「2週間程度の就労体験なら」ということで引き受けたのが障害者雇用のきっかけだそうです。

大山会長は、
障害者と一緒に働くなかで、施設で楽に過ごすこともできるのに、なぜ、一生懸命に働こうとするのか理解できなかったそうです。

ある日、禅寺の住職にその疑問をぶつけてみたそうです。
すると、住職さんは、こうおっしゃいました。

「人間の究極の幸せとは、
 1.人に愛されること
 2.人にほめられること
 3.人の役にたつこと
 4.人から必要とされること
 
働くことによって愛以外の3つの幸せは得られます。
障害者の方たちが、企業で働きたいと願うのは、社会で必要とされて、本当の幸せを求める人間の証なのです」

・・・その愛も一生懸命働くことによって得られるものだと思う。

人は弱いもの、出来ないことに出会ったとき
醜い言葉、行動を簡単に作る能力を持っています。

その逆である、
人を誉めること、素敵な言葉、賞賛など
ポジティブを作る能力には技術が必要です。

人は年をとれば
誰でも障害者になります。

このところの不況で、給料もあがらず、業績もあがらず、
「一体なんのために働いているのか」と悩んでいる人も多いでしょう。

そうしたなか、従業員のほとんどが仕事にやりがいを持ち、働く喜びを感じ、途中でやめる社員はほとんどいない場所。

50年前に就職した65歳の女性は今もなお働き、
勤続50年、ほとんど無遅刻・無欠席だそうです。

あなたの知らない世界はいっぱいあります。
チャレンジドの世界はそのうちの一つです。

チャレンジド達は出来ない人たちなのでははありません。
活躍するべき場所が限られ少ないだけなのです。

チャレンジドの世界をのぞいてみてください。
忘れていたもの、一番大切なことを見せてくれる世界です。わーい(嬉しい顔)

チャレンジドの世界へようこそexclamation

がんばれ!
日本理化学工業手(グー)










posted by ころん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

誕生日

今日は、息子の13歳の誕生日です。プレゼント

彼との付き合いも早いもので13年。
いろんなことがありました。

今年から単身赴任で離ればなれの生活になります。
彼と家族の存在の大きさをひしひしと感じています。パンチ

思春期真っ盛りの息子。
青春時代を満喫して下さい。

自分に自身をもって!
失敗を恐れるな!

君の存在はすごく大きい。

誕生日おめでとう。新幹線
これからもよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

soon 楽しい話題に困らないために!
ランキングクリックで、ためになる話題がいっぱいです!わーい(嬉しい顔)
posted by ころん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

祝 名前の由来1周年

本日18日は、名前のブログを始めて1周年目の記念日です。ぴかぴか(新しい)

1度でも当ブログを訪問してくれた、全ての人に感謝です。
ありがとうございました。

今年も毎日更新を目指し、
がんばりたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。パンチ



人気ブログランキングへ

グッド(上向き矢印) 次回の合コンは、楽しい話題に困らない!
ランキングクリックで、今回の主役は君だ!わーい(嬉しい顔)
posted by ころん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2010年がスタートしました。

毎年恒例の初日の出は、晴れ
残念ながら拝めませでした。

その代わり、テレビで富士山からの初日の出を見ることができました。

富士山上空からの初日の出が見れるなんて
なんて幸せなのでしょうわーい(嬉しい顔)



昨日からの寒波に感謝です。雪


さて、2010年はどんな一年になるのでしょう。
今日の天気同様、荒れ模様の1年になりそうだと大方の人が予想しています。

私個人的には、環境が心機一転します。

前向きに謙虚に、感謝の気持ちを忘れずに。

2010年の抱負にしたいと思います。

みなさんの2010年の抱負を聞かせてもらえればうれしく思います。

今年も1年、「名前の由来」
応援よろしくお願いします。


DSC00947.JPG
2010年 元旦 自宅近く撮影
(1年に3回ほど雪国になります。わーい(嬉しい顔)



人気ブログランキングへ

  soon トリビア満載です。
     ランキングクリックで、楽しい時間をすごしましょう。わーい(嬉しい顔)
posted by ころん at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年、ありがとうございました。

みなさんにとって2009年はどんな一年でしたか?

世界は激動の一年でした。雷
アメリカのオバマ大統領の就任に始まり、
日本でも自民党から民主党へ政権が交代しました。

昨年のリーマンショックの影響を引きずり、
今年の景気は最悪でした。もうやだ〜(悲しい顔)


僕自身にもいろんなことがおこり、
2009年は、波乱万丈の一年でした。

そんな中、2009年1月より始めた
「名前の由来」ブログはほとんどサボる事もなく、ほぼ毎日続けることができたのは明るい出来事です。

来年は、職場が変わることもあり(転勤ですが)
心機一転、今年よりも楽しい一年になるよう心から祈りたいと思っています。わーい(嬉しい顔)


一年の締めくくりに、
シアトルマイナーズのイチロー選手が、
大リーグのシーズン最多安打記録を破ったときの言葉を紹介したいと思います。



小さなことを積み重ねることが、

とんでもない所に行くただ一つの道





2010年も毎日更新を目指してがんばります。
応援よろしくお願いします。

そして、2010年はみんなにとって楽しい一年でありますように
exclamation×2



人気ブログランキングへ

  soon トリビア満載です。
     ランキングクリックで、楽しい時間をすごしましょう。わーい(嬉しい顔)
posted by ころん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

