2010年12月19日

Yahoo

250px-Yahoo_Logo_svg.png

インターネット関連サービスの提供を行っている企業です。
検索エンジンの運営を主力事業として行っています。

Yahoo!の名前の由来は「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」(少し気の利く階層的でお節介なデータベース)の略だといわれている。

また、創業者のファイロとヤンは自分たちのことを「ならずもの」だと考えているので、「粗野な人」という意味もあるようです。
「yahoo」(『ガリヴァー旅行記』に登場する野獣の名前が由来)という言葉を選んだと主張しています。

さらに感嘆符が付いていることに関しては「ヤッホー!」「やったー!」を意味する感動詞のyahooと掛けているとも考えられています。

                            −Wikipediaより引用−


1995年創業。アメリカの企業です。

なお、Yahoo!JAPANは、
サービス開始当時ソフトバンクが米Yahoo!社の筆頭株主だった関係上
現在もソフトバンクグループが筆頭株主になっています。







人気ブログランキングへ

soon 楽しい話題に困らないために!
ランキングクリックで、ためになる話題がいっぱいです!わーい(嬉しい顔)
posted by ころん at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | や・わ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

